ゆいたま日記

ゆいたまの活動記録です

【新型コロナウィルス】アイルランドの外出自粛

こんにちは。

毎日暇なゆいたまです。

 

実はこのブログ、アイルランドへのワーホリの活動記録のために立ち上げたものなんです。新型コロナウィルスの世界的な蔓延により、様々な活動がストップし、当然、ワーホリビサも停止となっています。そのため、その他の内容で更新していましたが、今さらですが、現在のアイルランド政府の動きを調べてみました。

 

ワーホリ計画

アイルランドはワーホリの申請期間を二期に分けています。

 1期:4月から9月末までの渡航

 2期:10月から翌年3月20日までの渡航

現在の状況としては、

 一次申請:1/31期限 → 済

 二次申請:5/20目安 → 未

私は当初9月に渡航する予定で、一次申請は済ませ二次申請の準備をしておりました。そのさなかでのコロナ騒動で、航空券の予約ができず現在も申請ができない状況にあります。

 

アイルランドのコロナ状況

※5月6日時点

感染者数:21,983人

国別順位:21位 ※日本は31位

f:id:YuitamaFromJapan:20200506202134j:plain

国別感染者数の推移

f:id:YuitamaFromJapan:20200506203316p:plain

直近の感染者数

また、ウィキペディアの情報によると、最新5月4日は266人であり、ピーク4月15日の1,068人と比較するとおおよそ1/4に減っていますが、依然として大勢の新規感染者がいます。

収まるのはまだまだ先になりそうですね。

 

引用:外務省HP https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html

   ウィキペディア https://en.wikipedia.org/wiki/Template:COVID-19_pandemic_data

 

さらに、アイルランド政府からは5月1日に「外出禁止等の措置の一部緩和及び今後の緩和ロードマップ」という情報が発出されました。

内容

〇個人的に体を動かすための外出

 自宅を中心に半径2㎞ → 5㎞ = 緩和

〇70歳以上の方の「遮蔽」措置

 継続することを推奨

 他者と接触しないことを条件に5㎞までの外出可(徒歩、自動車使用) = 緩和

〇5月18日から5段階の緩和ロードマップを開始

 1段階:5月18日

 2段階:6月8日

 3段階:6月29日

 4段階:7月20日

 5段階:8月10日

〇第1段階

 ・建設・測量等の屋外での労働が開始

 ・ガーデンセンター、ハードウェア販売店・修理店が再開

 ・少数での屋外での運動が許可

 ・多くの保健サービスが再開

 

その後、段階に応じて、保育施設、就学前教育、レストラン、カフェ、バー、ジムなどの再開を進めていくそうです。また、各学校の再開は次の学業年次の開始時期である9月か10月ごろになるようです。

最新情報は、在アイルランド日本国大使館HPで更新されているので気になる方は調べてみてください。

引用:在アイルランド日本国大使館HP https://www.ie.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

日本はもちろんそうですが、世界的にも新型コロナウィルスが収束するといいですね。