ゆいたま日記

ゆいたまの活動記録です

コーンたっぷり やや辛『黄金 三日月カレー』

こんにちは。まだまだ自宅待機中の「ゆいたま」です。

 

自宅待機ですので、本を読んだりゲームをしたり楽天市場を漁ったりして過ごしています。

ネットショッピングでstay home

今回は、いくつかのメディアでも取り上げられている「黄金 三日月カレー」を紹介します。先日、妻が某情報番組にて紹介されているのを見かけたようで、売り切れるから早急に買うようにとせがまれ、ポチりました。

f:id:YuitamaFromJapan:20200425134407p:plain

三日月カレー&富士山カレー

今回買ったのは、三日月カレー2個と富士山カレー(青・赤)各1個。妻は三日月カレーだけでいいと言ったが、せっかくならこの機会に他の珍しい物も一緒に買ってしまえとセット商品にしました。買う段階でも思っていたのですが、富士山カレー(青)の色・・・。インド人やネパール人はきっとカレーと認めないでしょうね。私たち日本人も一歩引いてしまうのではないでしょうか。

ちなみにこの4個セットで約3,500円でした。すべてポイントで買ったのでタダみたいなものです。

about 黄金三日月カレー

こちらのカレーは、「富士山プロダクト(株式会社フォネット)」と「一般社団法人中道農産物加工直売組合」が共同で今年の1月22日に発売したものです。甲府市の中道だけで生産された「きみひめ」というとうもろこしを使い、その鮮やかな黄色を三日月にみたてたカレーです。

またホームページでは、

”黄金三日月カレーは、スイートコーンきみひめのペーストをカレールーに使い、きみひめの特徴的な甘さと独自調合のスパイスをバランスよく配合した甘さの中にしっかりとスパイスを感じる本格カレーとなっております。

スイートコーンの”きみひめ”は、平成16年から甲府市の中道地区だけで作られてきた品種で、黄色一色のつやつやの美しいスイートコーンです。

糖度も大変高く強い甘味と果皮の柔らかさのバランスがとても良く、甘さが口の中でひろがっていきます。

粒々感が際立ち、光沢のある実が先端までぎっしり詰まっています。

また、きみひめは火を通すことで黄色一色の粒が色濃くなり、艶やかな黄金色(こがねいろ)の綺麗な色に仕上がります。

現在”きみひめ”は、甲府ブランド認定制度の特産第6号として『甲府の証』に認定された農林産物となります。”

と紹介されています。黄金三日月カレーHP:https://www.fujisan-p.com/crescentcurry

富士山カレーはまた後日紹介します。

ゆいたま家の食べ方

この手のレトルトカレーはルーばっかりで、具材が少ないイメージがどうしてもあったので、ごはん以外にちょっとした具を準備することにしました。

具材がゴロゴロしてしまうとこのカレーのイメージが崩れると思ったので、ひき肉、ニンジン、玉ねぎをみじん切りにして添えることにしました。

f:id:YuitamaFromJapan:20200425142259p:plain

調理風景

妻と2人分で、ひき肉150g、ニンジン1/3、玉ねぎ1/2です。量はざっくりです。(笑)

f:id:YuitamaFromJapan:20200425142803j:plain

盛り付け後

上手に具材が乗っているのが妻のもの、適当にこぼれているのが私のものです。そうです、性格は雑です。(笑)

当初、あまり無いと思ってた具ですが、意外とコーンの果肉がたくさんあり、コーンの甘さをしっかり感じることができました。

 

発売から約4ヶ月たっていますが、どうやら様々なメディアで取り上げられたようで、各所で売り切れが続いているようです。特に今はコロナ騒動でどの家庭も、読書かゲームかテレビかネットショッピングかと言う選択肢になるでしょうから、数百円で買える話題のカレーは売れるでしょうね。既に知ってる方は多いと思いますが、まだ食べたことのない人はぜひ一度食べてみてください。

 

 

商品概要

商品名 :黄金三日月カレー(こがねみかづきかれー)

参考小売価格 :654円 ※税込

内容量 :180g

賞味期限 :製造日から18ヶ月(未開封にて)

パッケージサイズ :幅13.7cm×高さ17.5×奥行2.0センチ

販売者 :株式会社フォネット

URLhttps://www.fujisan-p.com/crescentcurry

事業所概要

事業所名:富士山プロダクト

運営会社:株式会社フォネット

所在地:〒400-0046 山梨県甲府市下石田2-10-6

代表取締役:清水栄一

 

運営会社設立:1998年5月

事業所設立:2019年4月1日

URLhttps://www.fujisan-p.com/